**雨天順延**

日記に載せられなかった写真をにょろにょろと。くまドルーティスト山形みらいの画像格納庫みたいなもの。

新東名を走るときはなぜか赤い色のお洋服が多いのです。

アクセルを3%踏み込むとか、3倍の速さで走るとか、そういう訳ではありません。
そして、狙っているつもりもないのだけれど、赤い色のお洋服が多くて、最近は深夜に訪れることが多いです。

f:id:xxSweetiexx:20150611172523j:plain

写真は新東名高速道路 NEOPASA清水(上下集約)にて。
後ろの車のオーナーは、わ・た・し(違笑)


高速道路を利用される方で、SA(サービスエリア)は、施設が充実していて、PA(パーキングエリア)はSAよりも施設が充実していないという認識がある方が多いと思いますが、一概にそうではありません。


NEXCO中日本エリアでは、NEOPASA清水のようにPAだけれど、SAのような雰囲気のPAもあります。
NEXCO東日本エリアでは、最近とても注目されている東北自動車道 羽生PA鬼平江戸処)のように、目的地となっているPAも少なくありません。
NEXCO西日本エリアでは、草津PAのように、利用者のニーズに合わせた充実の施設が揃っているPAがあるといった具合に、PA=施設が充実していない」という訳ではないことをぜひ知っていただけたらと思います。


高速道路のSA・PAは高速道路民営化以降、確実に変わっています。逆に以前のような昔ながらのSA・PAというのは少しずつ減少している状態です。それはそれで少し寂しい気がします。そういう趣のあるSA・PAもニーズに合わせたということでは必要だと思うのですけれどね…。